fc2ブログ

可愛い鴨たち

昨日、老施設の夕飯調理の仕事に自転車で向いました。

いつも小さな川を通るのですが、可愛い鴨が数匹いるので探しながら行きます。

シニアの女性の方が食パンを鴨たちに投げています。

驚く事に30羽はいるんじゃないかと思えるくらい、たくさんの鴨が集まっています。

いつもは静かに川面に浮かんでいる鴨ちゃん達は、羽をばたつかせ競争です。


時間の余裕があったので、「いつもこんなに集まるんですか?」と聞いてみました。

「毎日、同じ時間にあげているので分かるみたいですよ」と言います。

4年ほどになるというので、ずいぶん長くやっているのだと分かりました。

ここであげている人は3人いて、1人の人は鴨たちがいう事を聞くと言うのです。

何でも縄張りがあるらしく、グループもあって分かるといいます。

争っている時など、その人が「やめなさい」と言うと、やめると言うので驚きです。


「今日は肩の所が緑の鴨がいませんね」と言うので、いつも見ているんでしょうね・・・・・

私も身を乗り出し(堤防が少し高いです)鴨たちを観察しました。

みんな、足が鮮やかな山吹色です。(水掻き?) 今まで気づきませんでした。

パンをあげていたシニアの方・・・・・本当に優しいんですね。


台湾では、鴨肉店の専門店があります。

まだ食べた事はありませんが、他の人のブログとかでは絶賛されています。

一度食べてみたいと思っていました。

でも、あの可愛い水掻きをみたら、とてもそういう気にはなれません。

おば様の顔を見ながら、ほっと胸をなでおろすのでした。






コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

せつ子さん

Author:せつ子さん
趣味は、ひとり旅、手芸、読書、お菓子作り

住まいは仙台です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2プロフ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR